購入前に自宅でお試し。「VIRTUAL MAKEUP」で、メイクの選び方が変わる!

「似合うかな…」「難しいのかな…」と思い、いつも同じアイテムや色を使いがちなメイク。「気軽に新色や新しいアイテムに挑戦してみたい!」そんな願いをスマホひとつで叶えてくれるのが、画面上で好きなメイクアイテムを試せるサービス「VIRTUAL MAKEUP」です。

今回は自分に似合うコスメを模索中のスマコネ編集部員が、実際に「VIRTUAL MAKEUP」を使ってみました!

100種以上のコスメを
いつでもどこでも自由に試せる!

「VIRTUAL MAKEUP」は、普段店頭でしか試せないKANEBOのメイクアイテムを、ライブカメラや保存してある自分の顔写真を使って体験できるサービス。
いつでも好きな時に、好きな場所で、好きなだけ試せるので、こんなシーンに役立ちます!

ほしいアイテムを絞り込んでから店頭へ

店頭ですべての色を試すのは難しいけれど、「VIRTUAL MAKEUP」なら簡単。
ひと通り試して実際につけてみたい色を絞り込んでから店頭に行けば、時間短縮になり、お買い物がスムーズに♪品名や色番号もわかるので、ECサイトで買う時も便利です。

普段使わない色に挑戦!

自宅でこっそりできるから、いつもなら選ばない色も人目を気にせず気軽に挑戦できちゃいます。雑誌で見て気になったトレンドメイクを試すなど、楽しみながらトライできるのがいいところ。実際に自分の顔で試せるので、イメージがバッチリ掴めますね。

「VIRTUAL MAKEUP」を実際に体験してみた!

スマコネ編集部員が「VIRTUAL MAKEUP」に挑戦!編集部員の感想とともに、使い方をチェックしてみましょう。

step.1

好みのモードを選ぶ

  • 「ライブメイク」… 自分の顔でメイク
  • 「写真をアップロード」… 自分の過去に撮影した写真を使ってメイク
  • 「モデルを選ぶ」… モデルのサンプル写真から選んでメイク

モードを選んだ後は、「EYES」「LIPS」「FACE」の中から最初に試したいカテゴリーを選んでスタート!トータルコーディネートしたい時は、まずは目元から始めるとバランスが掴みやすいですよ♪

顔を上下左右に振って確認できる「ライブメイク」がオススメ。

自宅でスッピンの時に「ライブメイク」で試すのが、一番メイクの感じがわかりやすかったです!

step.2

試したいアイテムをタップ!が基本

モードを選んだら、さっそく自分の試したいアイテムをタップしてみましょう!1つ前に戻りたい時は「前の画面に戻る」、左右で別の色を試したい時は「2画面比較」、メイクを残しておきたい時は「ダウンロード」を使います。
2画面表示の場合、最初に選んだ色は左画面、次に選んだ色は右画面…とアイテムをタップするたびに入れ替わり表示されます。

感覚的にタップするだけなので楽しい!

手持ちアイテムに似た色を選べば、相性も確認できちゃいますね。

step.3

細部チェックも簡単!

細部を確認したい時は、画面ズームが可能。右のバーで色の濃さも調整できます。


アイライナーなどの細かいメイクはズームで確認するのが良さそう!

色の微調整ができるので、本当にメイクしている時みたいに細かくこだわれますね。

step.4

2画面比較でお気に入りを見つけよう

「EYES」「LIPS」「FACE」すべてのメイクが完了。2画面比較ボタンを押すと出る右上の×を押すと右側の顔のみ表示され、再び2画面比較ボタンを押すとメイク前の顔と比較することができます。

Point!

マスカラ&アイライナーメイクは、色を変えるだけで印象や季節感を演出できます。

  • ボルドー系など赤みがかった色… 優しい印象・秋冬に似合う
  • ブルー系やグリーン系の色… クールな印象・春夏に似合う

ぜひ楽しみながら試してみてくださいね。

Before/Afterをボタンひとつで簡単に比べられるのはバーチャルならでは。楽しくて時間が経つのもあっという間!

実は私ってこんな色が似合うんだ!という発見がありました。


「VIRTUAL MAKEUP」は、普段つけたことのない色を試したり、季節にあったメイクの組み合わせを考えたり、自分の印象を変えるメイクを探してみたり…ワンパターンになりがちなメイクの楽しさを再認識させてくれます。

好きな時に、好きな色を、好きな場所で。スキマ時間を使って、新しい自分を見つけてみませんか?

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方