日やけ防止アイテム何使ってる?
スマコネユーザーに聞いてみた〜スキンケア編〜

寒い日が続いていますが、春はすぐそこ。暖かくなってきたと感じるより先に、実は紫外線量は日に日に増えています!

美容に関心の高いスマコネユーザーのみなさんは、普段どのように対策しているのでしょうか?アンケートの結果を大公開します!

前編はスキンケア、後編はグッズについてご紹介。

紫外線、どれくらい意識してる?

Q. 紫外線が強い季節は、意識して化粧品を変えていますか?

はい…77.8%
いいえ…22.2%

なんと、約80%の方が「はい」という回答に!ほとんどの人が紫外線の強さに合わせて化粧品やお手入れ方法を変えているようですね。

知ってた?“2つ”の紫外線

日やけ防止のために知っておきたいのが、肌に影響をもたらす2つの紫外線の違い。

くもりや雨、室内でも注意!
「生活紫外線」

それほど日やけしなさそうなくもりや雨の日ですが、実は肌の真皮まで届く紫外線UV-Aが降り注いでいます。
室内でも日やけ止めのお手入れを忘れずに。


屋外活動で注意!
「レジャー紫外線」

紫外線が強い日の屋外活動は要注意!日やけ後にヒリヒリと赤くなるのは、UV-Bによるもの。日やけ止めの効果を発揮させるためには、充分な量をムラなくのばし、こまめに塗り直すことが必要です。

スマコネユーザーのみなさんはどれくらいこの2つの紫外線を意識しているのでしょうか?

Q. 「生活紫外線」と「レジャー紫外線」の違いを意識して、使用コスメを変えていますか?

はい…36.5%
いいえ…63.5%

日常生活もレジャーもコスメは変えない人が多い結果に。
アウトドアレジャーを楽しむときはSPF・PA値の高い日やけ止めを使い、その後のスキンケアではていねいに保湿をするのがオススメです。
シーンに合わせたアイテム選びを心がけてみましょう!

日やけ防止コスメ、コレを愛用中!

具体的に、スマコネユーザーのみなさんはどんな化粧品で対策しているのでしょうか?

Q. 紫外線が強い季節は、具体的に何の化粧品を変えますか?

紫外線が強い季節になると、日やけ止めの次に化粧下地を変えている人が多いようですね。
では具体的にどんなアイテムに切り替えているのでしょうか?
カネボウ化粧品の中で回答数の多かった上位3アイテムをご紹介します!

サラッとした使用感!
「DEWシリーズ」

DEW UVデイエッセンスはSPF50+なので、日差しが強いときにつけるようにしています。

DEWスペリア UVブロックエッセンスは美容液なのにクリームのように使えてお気に入り。しかも全身OKなのがすばらしい!

日やけ止めよりも気を遣うのが日やけ後の肌のお手入れ。DEWのブライトニング化粧水、乳液を優しくパッティングします。

化粧下地としても!
「カネボウ グローバル スキン プロテクター」

化粧下地として使用中。冬でも塗るようにしています。

伸びがよく、日やけ止め兼化粧下地として使えるので便利。

ベタつかないし、香りもいいので気に入っています♪

シーンやテクスチャーの
好みに合わせて選べる

ALLIE

伸びがよくて使い心地がいいのでデイリー使いの日やけ止めはジェルが好み!

特に日やけしやすい鼻、頬骨、首にしっかりと塗るようにしています。

ランニング時にウォータープルーフのアリィーは欠かせません。


みなさんそれぞれ、こだわりを持って日やけ対策をしていました!

程度の差はあっても紫外線は1年中降り注ぐもの。みなさんの意見を参考に、早春から対策しておけば安心ですね。

後編は気軽に取り入れられるオススメの日やけ防止グッズをご紹介します。お楽しみに!

オススメ日やけ止めアイテムはこちら

DEW
UVデイエッセンス

カネボウ
グローバル スキン プロテクター

ALLIE
ニュアンスチェンジUV ジェル WT

出典:スマイルコネクト「美容に関するアンケート」
実施期間:2019年12月12日〜12月20日
有効サンプル数:914

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方