食べるオイルでキレイにダイエットするには?オイル美容の第一人者に聞いてみた

毎日の食事で口にするオイル。最近はダイエットや美容に欠かせないものとして脂質オイルが注目を浴びていますが、健康的にキレイになるために、なぜオイルが有効なのでしょうか?

お正月の食べ過ぎをリセットしたいこの季節、オイルの使いどころを知りたい…ということで、今回は「社団法人日本オイル美容協会」の代表理事であるオイル美容の第一人者・YUKIEさんに、オイルでダイエットする方法を聞いてみました!

「オイル=太る」は間違い!

「オイル=太る」というイメージが持たれがちですが、完全にオイルをカットしてしまうのは逆効果!ダイエット中は、質のいいオイルを摂取することが重要なんですよ。

体をつくる三大栄養素は、タンパク質と糖質、そして脂質(=オイル)。
脂質は体の中で、こんな重要な役割を担っています。

  • 細胞膜やホルモンをつくる材料となる
  • 腸の運動を促して便通をスムーズにする
  • 代謝を上げる

オイルを摂取しないと、これらの働きが弱まり、ダイエットにも悪影響を及ぼしてしまいます。

多くの栄養学者が口をそろえて「体を健全な状態に保つにはオイルを見直すように」と言うほど、オイルは大切!ダイエット中こそ、いいオイルを摂って体を整えたいですね。

オイルでダイエットする時のポイントは?

■摂りすぎはNG。隠れオイルに注意!

どんなに栄養があっても、摂りすぎには気をつけましよう。脂質の1日の摂取量は、およそ自分の体重をグラムにした量と考えたらいいですよ。例えば体重が50キロの方なら、50グラム。

自分の食べる食材がどのくらいの脂質を含むのか意識しながら、量をコントロールするのがポイントです。

■食べかたのクセを知ろう

自分の体に足りないオイルの種類を知って、いま使っているオイルから置き換えるのが効果的。

私がおすすめしているのは、1週間だけ食生活の記録をつけてみること。肉中心なのか、魚中心なのか、朝食には何を食べるかなど、自分の食生活の傾向や、足りないオイル・摂りすぎているオイルを知る手がかりになります。

Point

数字ばかり意識するとストレスになってしまうかも。「お昼はステーキを食べたから、夕飯はオイルを控えよう」など、はじめは食事単位で調整することからはじめてみましょう!ダイエットは長く、たのしく続けないと意味がありませんからね。

まずは自分の悩みは何か思い浮かべてみよう!

ダイエットを意識してオイルを使う時は、肉や大豆に多く含まれるオイル「オメガ6」と、魚に多く含まれる「オメガ3」を適切な量で摂りましょう。厚生労働省が推奨する「オメガ6」と「オメガ3」の摂取比率は4:1ですが、日本オイル美容協会では、2:1を推奨しています。
「オメガ9」MCTオイルを摂るのもオススメです。

また、オメガ3とオメガ6は体の中ではつくられない栄養素です。
特に、オメガ3は食材が限られてしまうため、意識して摂りましょう。

どんなオイルを選ぶべきか迷ったら、自分の体の悩みに合わせて選ぶのがいいでしょう。具体的にどのオイルにどんな効果があるのでしょうか?

あなたの悩みはどれ?

なんとなく体調がすぐれない…

■体調を整え、代謝アップ!『オメガ3』

魚油、亜麻仁オイル、エゴマオイル、チアシードオイル、サチャインチオイルなど。

体の調子を整え、代謝を上げてくれます。
外食が多い方、肉中心の食事の方、普段魚をあまり食べない方に。

熱に弱いため、ティースプーンでそのまま飲むか、ヨーグルトやサラダなどにかけると◎。

最近便秘ぎみ

■便秘解消に!『オメガ9』

オリーブオイル、アルガンオイル、マカダミアナッツオイル、米油など。

お通じがよくない方やむくみやすい方は、腸の運動を促すオメガ9系のオイルを。オリーブオイルは、より栄養価の高い、収穫から搾油まで24時間以内のものを選びましょう。

香ばしくて甘みを感じるアルガンオイルやマカダミアナッツオイルは、糖質を控えたい方が甘みを楽しみたい時にオススメです。

脂肪を溜めない体をつくりたい
or 糖質制限している

■脂肪を溜めず、エネルギーをつくる!『MCTオイル』

ココナッツオイルなど。

MCTオイルは、ココナッツなどに含まれる中鎖脂肪酸だけを取り出したもの。

中鎖脂肪酸は脂肪を体内に蓄積させない性質があり、短時間でエネルギーに変えてくれるオイルとして注目されています。
またブドウ糖の代わりに栄養源となる「ケトン体」に変換されやすいので、必要な栄養が不足しがちな糖質制限中の方にも最適です。

ダイエットといっても、人それぞれ悩みや太る原因は違うもの。まずは自分の体に必要な効果があるオイルを選んでみてください。


自分自身と向き合って、いま必要なオイルの種類と量を知ると同時に、「おいしい」と感じるものを選んでオイル生活をたのしむことがダイエットへの近道だとYUKIEさんは言います。

オイルを味方につけて、健康的で美しい体を目指しましょう!

YUKIEさん
美容オイルコンシェルジュ/オイルセラピスト/一般社団法人 日本オイル美容協会 代表理事
米国医学博士のもとオイルセラピストの資格を習得。オイル美容の普及とスペシャリスト育成をめざし、「社団法人日本オイル美容協会」を設立。日本初のオイル美容教室『O.I.L.(Oil in Love)』を開講している。

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方