フードコーディネーターyasuyoさんに聞く
自分らしいお正月の過ごし方

もうすぐお正月。のんびりしたいものの、年末の仕事や家事に追われて、疲れてしまう方も多いのではないでしょうか?特別な「1年のはじまり」だからこそ、体も労わりながら、無理せずに楽しみたいものですね。

今回は、フードコーディネーターのyasuyoさんに、慌ただしくて心も体も疲れがちなお正月をより自分らしく、そして健康に過ごすヒントや、年始にオススメの発酵食について教えてもらいました。

お正月をのんびりと過ごすためのyasuyoさん流アイデア

お正月はとても忙しい時期ですが、ゆっくりと過ごしたいもの。なので、元旦の2日前くらいにはおせち料理を作り置きして、詰めるだけの状態にしています。

意外とシンプルな工程のものが多いおせち料理。市販品の濃いめの味付けや添加物が気になる場合は、数品だけ自分で塩分を調整しながら手作りしてみるのもオススメです。

元旦の次の日は、おせちをワンプレートに盛り付けて、気分を変えて。

部屋の内装も、お正月仕様に。
家にある大きめの器を使ってお花を飾ります。飾り方は、あまり深く考え過ぎず、直感で生けるのが自分流です。
テーブルをいつもと違う場所へ移動させたり、方角を変えたり。
年明けからは家族や親戚と集まってのんびりとおせち料理をつまみながら過ごすのが恒例です。

年の初めはがんばり過ぎず、ゆったりとした気持ちで笑顔で過ごすことが、新たな1年の活力源につながると感じています。

無理し過ぎない楽しい食卓

▲手毬おむすびプレート

家族の健康のために、お正月の食事も旬の食材や、なるべく自然な環境で育った食材を取り入れるようにしています。
また、を普段の食事や手作りお菓子にも取り入れて、腸内環境の改善も意識していますね。

▲ほっこり顔むすびとぬか漬け

料理に無添加のものを取り入れるようになってから、白だし、麺つゆ・麹などの自家製調味料を作るようにもなりました。その反面、「絶対にそうしなきゃ」といった頑なな考えを捨てることも、時には必要です。
あとは楽しい食卓が何より大切ですね!ほっこり脱力系の顔むすびを時々食卓に並べるだけで、みんながちょっと笑顔になれます。

新しい1年を元気にスタートするために!発酵食のススメ

▲自家製の塩麹

私が普段から取り入れている発酵食、みなさんはどのようなものをイメージされるでしょうか?
実はみなさんが普段口にされているほとんどのものに、発酵食品や発酵調味料が使用されているんです。例えば…

主な発酵食品

味噌・醤油・みりん・酢・酒・かつお節・納豆・チーズ・ヨーグルト・ぬか漬け・紅茶・ウーロン茶・ナタデココ・カカオ

発酵食は腸内環境を整えてくれるので美肌効果免疫力アップが期待できます。
さらに料理に使えば、素材の味を引き出したり、やわらかくしたり、栄養価をアップさせたりと、とても優秀な存在なんです!

▲米粉と麹を使ったおむすび風黒ごまパンケーキ

特にオススメは、いつでも手軽に摂取できる乳酸菌や酵素がたっぷり含まれた納豆ぬか漬け
また、調理のさまざまな場面で活躍してくれるは、お菓子やおかず、ドレッシング、ソース、ドリンクなどさまざまな使い方があります。
写真はおむすびの形をしたモチモチ黒ごまパンケーキ。米粉と麹を使っているから、体にも優しいんです。

年末疲れの体にほっこり優しい。
「蜂蜜すだちと生姜の甘酒プリン」のレシピ

今回は忙しい方もカンタンに作れる、甘麹を使ったデザート『蜂蜜すだちと生姜の甘酒プリン』のレシピをご紹介します!体に優しい発酵食でできているから、疲れがちなお正月にもピッタリです。

レシピはこちら

■材料(約100mlグラス/2個分)

  • 無調整豆乳…100g
  • 粉ゼラチン…2g
  • ★甘麹(甘酒の素)…100g
  • ★蜂蜜…20g
  • ★おろし生姜…10g
  • ☆すだちの蜂蜜漬け(※)…適量
  • ☆柿(またはお好みの果物)…適量
  • ☆チャービルの葉…適量

■作り方

①耐熱ボウルに無調整豆乳を入れ、ラップはせずに600Wの電子レンジで約40秒加熱する。

②加熱後のボウルに粉ゼラチンを少量ずつ加えながら泡立て器で混ぜて溶かし、★を加え混ぜる。

③グラスに等分に注いで冷蔵庫で冷やして固める。最後に☆を添えて完成!

※すだちの蜂蜜漬け:すだちを薄く輪切りにして種を取り除き、保存容器に入れたら、蜂蜜をひたひたに注いで2~3日冷蔵庫で保存します。皮をむいてから漬けるか、皮ごと漬けるのであれば無農薬のものを使いましょう。すだちが無い場合は、レモンなどの柑橘類でもOK。


心がほぐれるフード作りを心がけているyasuyoさん。常に頑張ろうとせず、自分の気持ちに正直でいることを大事にされているそうです。それぞれの生活に合った過ごし方で、お正月を楽しめたらいいですね。

おいしくて健康的なものを食べて、新年も気持ちいいスタートを切りましょう!

こころのたね🌱 yasuyoさん
ナチュラルフードコーディネーター/発酵食スペシャリスト
体に優しい素材を使ったほっこりするフードレシピやテーブルコーディネートをブログやinstagramで発信されています。

Instagram

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方