みんなのストレストーク!
エピソードから解消法まで
〜前編〜

避けては通れないストレス。みなさんはどんな時に感じますか?がまん強い、気遣い上手、といった日本で美徳とされる性格も、ストレスを溜め込みやすい理由のひとつかも。またストレスを溜めすぎると、身体や肌に影響が出てしまう場合も…!

スマコネルーラーのみなさんにアンケートを実施したところ、様々な方法でストレスを解消してることが分かりました。

前編ではルーラーのみなさんたちのストレスエピソード、後編ではストレス解消法をご紹介します!

日常でストレスを感じるタイミングNo.1は…!?

それではさっそく、気になるアンケート結果を見てみましょう。

Q. 日常の中でストレスを感じることがありますか?

はい…100%
いいえ…0%

なんと全員がストレスを感じているという結果に!ノーストレスな暮らしがいかに難しいかを物語っていますね…。

Q. どんな時にストレスを感じますか?

仕事をしている時
家族と過ごしている時

恋人と過ごしている時、1人で過ごしている時 etc…

断トツで1位だったのは仕事と家族でした!
多くの人と関わる仕事中はストレスも多くなりがち。家族は親しい間柄だからこそ、遠慮のない態度がストレスにつながるのかもしれませんね。

みんなのストレス体験談!

最も多かった仕事と家族に関して、みなさん、具体的にどんなシーンでストレスを感じているのでしょうか?

仕事編

Case 1
仕事相手にお願いしていた仕事ができておらず。むしろお願いする前より増えていた!

そんなことって…!できないことは早めに相談して欲しいですね。


Case 2
いつも仕事相手に無理難題を押し付けられる!

お願いしやすい人柄なのかもしれませんね。理由を伝えて断る勇気もたまには大切!


Case 3
機嫌の悪い上司にキツめの言い方をされて嫌な気分に!

どんなに避けようとしても、上司と仕事上コミュニケーションをとらないわけにはいかないですよね…夜ごはんのことでも考えて受け流しましょう!


他にも仕事場のストレスについて、こんな回答がありました。

とにかく忙しくて手が回らない!

うまく仕事が進まないとついイライラ…!

トラブルの間に入って調整しようとしたけど、なかなか解決できなくて…

まとめ

世代や価値観、育ってきた環境…様々な人と接する仕事場ではストレスはつきもの。ストレスのない職場を見つけられたら、それは奇跡かもしれません!

家族編

Case 1
子どもが突っ掛かって予定通りのスケジュールで動けない!

子どもの予想外の行動には、我が子ながら驚くことも。「予定通りには進まないもの」と思うしかなさそうです…。


Case 2
妊婦なのに家族の協力が得られなかった!

妊婦期間はとてもナーバスな時期。体調がすぐれない時は特に、家族内で役割分担をして、少しだけでも手伝ってほしいものですね。


Case 3
姑と言い争いをしてしまった!

愛する人のお母さんとはいえ、どうしても意見が食いちがうことも。どう円滑にコミュニケーションをとるかは、永遠のテーマかもしれません…。


他にも家族間のストレスについて、こんな回答がありました。

疲れている時に何度も話しかけられるとイライラ!

綺麗好きなので、家族にだらしなくされると…。

食事の時間がみんなバラバラ!

まとめ

家はストレスを癒す場所であって欲しいけれど、なかなかそうはいかないようです。ずっと一緒にいる分、実は難しいのが家族という人間関係なのかもしれません!


自分も似たような経験がある…!と思えるエピソードも多かったのではないでしょうか。自分に合った予防・解消法を知って、ストレスを小さいうちに消化することが溜め込まないコツ。

後編では、スマコネルーラーがどんな方法でストレス解消しているのか、聞いてみました。お楽しみに!

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方