キーワードは「時間」!美容と食のプロジェクト
〜対談編〜

この春、「みんなのキレイの計り方」では、美容と食の観点からキレイについて考える新プロジェクトを始動します。第一弾となる今回、美容と食のプロをお招きして対談を実施!
食べること、スキンケアをすること、眠ること…など私たちの暮らし一つひとつがキレイをつくる重要な要素。美容と食、それぞれの分野のプロであるお二人にたっぷりと語っていただきました。

食のプロ小島美和子(おしま・みわこ)先生

食コンディショニング提唱者であり、クオリティライフサービス代表を務める管理栄養士の小島先生。
http://www.qls.co.jp

美容のプロ鈴木佐恵子(すずき・さえこ)

ライフスタイルや五感を生かした美容・女性の健康をサポートする、パーソナルケアを提唱するカネボウ化粧品の鈴木。

一日、一月、一年、一生。
キレイをつくる
4つのリズム

鈴木人がキレイで健康にいられるためには、化粧品だけでなく、食事や睡眠、その方の生活習慣だったり、季節や環境の変化だったり、いろいろなことが影響してきますよね。

小島先生とくに女性の体は、ホルモンのバランスなどで様々なリズムがありますしね。

鈴木リズム、とても重要ですよね。カネボウ化粧品でも昨年ぐらいから、ビューティカウンセラーを中心に、店頭で化粧品をご紹介する際に「時間美容®」という考え方を少しずつお伝えするようになりました。

「時間美容®」とは?
次へ
前へ
1 2
「時間美容®」とは?

小島先生食の考えも全く同じです。4つのリズムの中で、体の中の代謝の状態が違っているということがわかってきています。「時間栄養学」では、何を食べるかという視点だけではなく、いつ、どんなふうに食べるか、体の代謝を上げる食事の仕方について大切に考えています。

時間栄養学とは? 時間栄養学とは?

鈴木1日3回の食事の影響ってすごく大きいですよね。時間美容®による効果的なスキンケアに、食事をプラスしていくと、お肌への効果はさらに大きくなりますね!

朝の目覚めスイッチが
一日のリズムを整える

鈴木まず、どなたでも当てはまる一日のリズムについてお話したいと思います。
朝は、肌にとっても目覚めのタイミングなので肌を目覚めさせることや血行を良くすることが大事になってきます。逆に夜はいたわりのタイミング。
最適なケアをして、ぐっすり質の良い睡眠をとるのがお肌にも一番いいですね。

の美容

起床時は血行が悪く、顔色が冴えないので、血行を促し肌を目覚めさせましょう

紫外線とホルモン分泌の影響でメラニンをつくりやすくなっているので、UV予防、美白ケア

皮脂分泌が活発になってくる日中に備え、朝は丁寧な洗顔を心がけましょう

日中の化粧崩れを防ぐため、あまり油分が多くない化粧品を使いましょう。特にTゾーンは注意

午前中は顔がむくみやすいので、リンパや血流の流れを良くしてあげましょう

朝から日中にかけて徐々に乾燥していくことに備えて、十分な保湿を!

の美容

夕方から夜にかけて代謝が良くなるので、保湿ケア&栄養補給

水分蒸散量が最も多い夜。油分の高いアイテムの使用や、ポイントケアでスペシャル保湿

過剰な皮脂と角質は角栓になりやすいので、丁寧な洗顔毛穴ケアをしましょう

睡眠中に成長ホルモンが促され細胞を修復するので、お肌をいたわり栄養補給をして質の良い睡眠をとりましょう

小島先生食も全く考え方は同じです! 時間栄養学でも目覚めは非常に重要です。よく体内時計と言われている時計遺伝子は、実は全身のいろいろなところにあるんです。メインの時計は脳にあって、朝に目から光が入ることでリセットされます。さらに、朝食をきちんと摂ることで、全身にある時計にダイレクトにスイッチが入って、同じリズムを刻むようになるんです。起きてから1時間以内ぐらいに朝食を食べるというのも、重要なポイントになります。

鈴木朝食、大事ですねぇ。忙しい朝も手軽に食べられるオススメメニューはありますか?

小島先生難しく考えずに、卵かけご飯とか納豆ご飯でOKなので、炭水化物とタンパク質をセットで摂ることを意識してみてください。パンだけ、という方も多いのですが、卵とかチキンとか、脂が多くないタンパク質を一緒にするのが大事です。
ちなみに私はご飯、焼き魚、青菜の胡麻和えが定番です。

鈴木さすが…! ランチではどんなところに気をつけるのがいいでしょうか?

小島先生ランチは軽く済ませる方がとっても多いのですが、お昼時は栄養素の利用効率が一番よいので、ここでいかに栄養を摂るかは、とても重要です。

鈴木しっかり食べる、ということが大切ですね。

小島先生その通りです。夜ごはんも、ご飯を抜く方って多いのですが、これはすごくマイナス!

鈴木そうなんですか! 皆さん結構、抜きがちですよね…。

小島先生寝ている間もエネルギーを消費しているので、朝の分までの炭水化物を摂っておかないと、他の栄養素をエネルギーにして使ってしまうんです。そうすると、お肌や筋肉や骨の材料になるはずだった栄養素がなくなってしまって、育たないことに。夜ごはんも、タンパク質と炭水化物をセットで摂り、あぶらを控えめにすることを意識してくださいね。

鈴木これは勉強になりますね。

の食事

一日の代謝を良くするために非常に重要な朝食。炭水化物とタンパク質をセットで摂ることが超重要

  • 体内時計のリセット効果を高める
  • 体温を上げて基礎代謝をアップ
  • エネルギー消費を高め、栄養素の利用効率をあげる

の食事

栄養素の利用効率が一番よく、エネルギーを消費しやすいお昼は、カロリーは気にせずしっかりタンパク質の摂れる食事を意識

  • ワンプレートや軽食系はタンパク質が不足しがち。外食時にはランチセットや定食をセレクト
  • 挽肉系よりは原型のわかるお肉、色の濃い野菜がオススメ
  • 唐揚げ定食など揚げ物も可

の食事

代謝も体温も落ちている夜は、睡眠に入っていく体のリズムに合わせて食事を摂るイメージ

  • 夜も炭水化物は大切!オススメは麦ご飯(遅い時間ならご飯は少な目に)
  • タンパク質食品は低脂肪のものを
  • 動物性の脂肪は代謝されにくいので、肉よりも魚が◎
  • インスリンが出にくくなり、血糖値が上がりやすくなるので食物繊維を摂取。コンビニでも買えるもずくやめかぶを常備して、お豆腐や、野菜にかけていただくと便利

生理リズムを把握して
上手に体調管理

鈴木続いては、女性ならではの月のリズムについて。生理期卵胞期、生理前の黄体期。この3つのサイクルを毎月回していくことになりますが、女性ホルモンの分泌状況で体にもお肌にも気分にも、とっても大きな影響が現れます。黄体期には、お腹が空いて甘いものも食べたくなってしまう人も多いですよね。

生理期

最も肌が乾燥する時期。血行が低下して、肌に黄みが出やすく、くすみが目立ちます

  • 刺激を与えない優しいお手入れと十分な保湿
  • ファンデーション、チークや口紅で血色の良いメイクを

卵胞期

肌機能が安定して、バッチリ調子がいい時期。

  • 商品とお肌の相性が正しくわかり、新しい化粧品を試すのにも最適
  • マッサージしたり、ピーリングしたりお肌を鍛えるのも◎

黄体期

一番やっかいな時期。体温が上がるので水分蒸散量が多くなり、お肌が乾燥するのにベタつきやすく、毛穴も目立ちます。シミ・そばかすが気になったりPMS症状が出る方も。

  • Tゾーンや毛穴など気になる部分を中心にしっかり洗顔
  • しっかり保湿ケア

小島先生そうなんです。生理期・黄体期は体重が増えることを気にされる方が多いんですが、黄体期に増えた体重を、卵胞期に落としていくというのが基本のリズム。生理期・黄体期に無理に落とそうとしてもストレスになるだけ。栄養をしっかり摂って、リラックス系のストレッチとかをするのがオススメです。卵胞期は代謝がよくなるので、食事を楽しんだり、有酸素運動をするのにぴったり。代謝状態が大きく違う2つの時期で、食事と運動のコントロールを行っていくのが大切です。

鈴木まずは生理リズムを知っておくだけでも、体調管理やお肌のケアをしやすくなりますね。

乱れたリズムは
自分でリセットできる!

小島先生「何を食べるといい」とか「あの化粧品を使うといい」とかっていう情報はたくさんありますが、その人のいまの体の状態に合うのかどうかということが一番大事なところ。まずは、体のリズムを整え代謝がいい状態になれば、大体の不調は改善されますから。

鈴木生活リズムやパターンは、一人ひとり違いますものね。同じ方でも、規則正しい時期があったり、残業や飲み会が続く時期があったり、乱れがちです。

小島先生そういう方、すごく多いと思います。案外知られていないのですが、体内時計って1回リセットすると、2~3日はずれにくくなるんです。週に2~3日のリセット日を設けて早めに戻す。早く戻す習慣をつけると、体調も大きく崩さずにすみますよ。

鈴木これは朗報ですね!

小島先生残業続きのときは、ちょっと寝不足でも早く起きて朝のスイッチをしっかり入れてリセットして、その日は眠くなったら寝るようにするとリズムが整います。起床を後ろにずらすっていうのが一番良くないですね。

鈴木リズムが乱れてきたら、早めに整えていくことですね。発見がいっぱいです。先生には、ずっと喋っていてもらいたいですね(笑)。


美容も食も密接に関わりあって、キレイを作るベースになっていることがわかりました。
次回、今回はご紹介しきれなかった初夏の季節の美容と食についてもご紹介する予定です!お楽しみに♪

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方