みんなの「習い事」を大調査!今年新しく始めたいことは?

新しい1年がスタート!
清々しい新年の幕開けに、気持ちも新たに挑戦してみたいこと、ありませんか?
スマコネユーザーのみなさんに、今年挑戦してみたい「習い事」について聞いてみました。
2019年もポジティブに過ごせそうなヒントが、いっぱいです!

スマコネユーザー
827人に聞いた、
みんなの習い事事情!

Q1

いま、習い事していますか?

YES45%

子供と一緒に
エレクトーンを習っています。
お互いにライバルです♪

15年以上通うパッチワーク教室の
仲間は人生・女性としての先輩です!

現在進行形で「習い事を習っている」という人が半数近くも! 中には、3つ以上習っているという方もいました。家族ぐるみで楽しんだり、新しい交友関係が広がったり。忙しい合間にも、積極的に自分時間を作っていることがわかりました!

Q2

新年を機に、
挑戦してみたい習い事ある?

YES!!51%

なんと半数以上の人が「挑戦したい習い事がある」という回答に! みなさん、どんな習い事が気になっているのでしょうか。さらに聞いてみました!

Q3

挑戦したいのは「趣味系」、
それとも「仕事に活かす系」?

両方22.3%

「仕事に活かす」系11.4%

「趣味」系(「仕事のストレスを解消する目的」のものも含む)66.3%

「仕事に活かす系」より、「趣味系」の習い事が人気の傾向に! オンとオフ、どちらもバランスよく充実させて楽しんじゃおうというスマコネユーザーの方が多いのかもしれません♪

みんなが選んだ
2019年に挑戦したい
習い事
ベスト5

趣味系

  1. 1ヨガ
  2. 2英会話
  3. 3書道
  4. 4ピアノ
  5. 5着付け

「趣味系」の習い事のダントツ1位はヨガ!
「心身ともにいいことありそう♪」という癒やし要素に加えて、多かったのが「ダイエットのため」という声。ピラティスや水泳、ジム、ダンスなども人気でした。スマコネユーザーのみなさん、やっぱり美意識が高い!

書道や着付け、茶道など文化的な趣味も上位にランクイン。「所作を美しくしたい」「気持ちを穏やかにする時間を持ちたい」など、内面の美しさを高めてくれそうな趣味にも、みなさん興味津々のようです。

仕事に活かす系

  1. 1英会話
  2. 2PCスキル
  3. 3ペン字・習字
  4. 4資格試験
  5. 5簿記

「仕事に活かす系」で人気なのは英会話。接客のお仕事をしている方からは「お客様とのコミュニケーションを広げたいから」という理由が多く集まりました!
PCスキルは「効率をあげて、仕事の幅を広げたい」など、実用性だけでなく可能性が広がりそうなところが人気の理由のようです。

番外編意外に人気?!な
ユニークな習い事!

ランキングには入らなかったけれど意外と人気のあった、ユニークな習い事もご紹介します!

格闘技&
キックボクシング

「ストレス発散にも効果がありそう!」と、意外な人気を見せたのがこちら。嫌なことはスッキリ忘れちゃおう! という心意気が素敵です。

韓国語

「韓国ドラマをもっと楽しみたい」、「好きなアイドルの歌の歌詞を理解したい!」など、好きなものをとことん追求して楽しむという傾向が垣間見れました。

ベリーダンス&ポールダンス

「女子力を磨く」「楽しそう且つ、スタイルも良くなりそう」と、どこまでも美意識の高いみなさん。日常を忘れて楽しみながら女子力も磨けそうなダンスは注目大です!

三味線

「ずっとやってみたかった」という声がちらほら! 楽器は貸してもらえるところも多いようなので、気になったら気軽にトライできますね。

ほかにも、「詩吟」「タロット教室」「普通自動二輪免許限定解除」「乗馬」など、個性豊かな習い事がいろいろ!

みなさんの興味の幅広さにびっくり!
思い切り体を動かすリフレッシュ系、心を落ち着かせるリラックス系、ずっとやってみたかった楽器や歌など趣味系の習い事…、自分時間を楽しむためのいろいろなアイデアがありましたね♪
1年のはじまり、ぜひ気になる習い事にトライして、新しい出会いや発見を楽しんでみてくださいね!

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方