ホームパーティを盛り上げる
手土産のコツ〜後編〜

スマコネユーザーのみなさんに、ホームパーティの手土産についてアンケートを実施! アンケートの結果をもとに、年末のホームパーティを楽しむヒントをご紹介しています。
みなさんの「手土産ルール」をまとめた前編につづき、後編では、実際にどんな手土産を選んでいるのか、150人のリアルボイスをお届けします!

スマコネユーザー150人がいま欲しい!
手土産ベスト3

best1 best1

老舗の上生菓子

「季節感を感じることができるから」「自分用にはなかなか買わないものを頂くのが嬉しい」「老若男女、みんなで楽しめる」など、贈り物としての特別感がある、和菓子の手土産に人気が集まりました。

best2 best2

パン系

「遠慮のいらない気軽さがいい」「食べきれなくてもお持ち帰りにしたり、翌日の朝ごはんにしたり保存が効くのが助かる」など、気軽なパーティをしたい方や、「とにかく好き!」「普段自分の買わないお店のパンを頂けると新鮮で嬉しい」など、パン好きの方に人気でした。

best3 best3

お洒落おつまみ

「自分ではうまく作れないから」「その場ですぐに出せて嬉しい」「食卓に特別感が出るから」「会話が弾む」など、パーティの準備に忙しいホストへの気遣いあるおつまみのお土産がランクイン! 「贈ってくれる方のセンスが出て、自分が選ばない新たな発見があって面白い」など、ゲストの個性が見えるというところも意外な魅力でした。

これがわたしのテッパン手土産!

みんなのクチコミ

続いては、みなさんが実際にパーティで褒められる定番手土産について聞いてみました! 満腹でも食べられるプチサイズ、持ち帰りやすい個包装など、みなさんの工夫は必見です。

ナッツとドライフルーツの
詰め合わせ

ナッツ

塩分や糖分の制限をしている方でも気にせず食べられて、つまみにもデザートにもなって万能です!

マカロン、シュークリーム、
個包装のお菓子詰め合わせ

マカロン

カラフルな見た目がかわいいマカロンや、シュークリームは、ちょうどよい一口サイズでお腹いっぱいでも食べられるので重宝します。
マドレーヌやガナッシュなど、個包装の洋菓子も、食べきれなかったときにお持ち帰りできるのもオススメ。

プチキッシュ、いなり寿司

キッシュ

大きいものだと遠慮して取らない方がいたり、切り分けの手間があるので、ケーキ用のカップで作るキッシュや、片手でつまめるいなり寿司も変わり種でオススメです。人と被りにくく、目立ちすぎないメニューなのもポイント。

アイスクリームやシャーベット

アイスクリーム

ボリュームたっぷりのパーティメニューのお口直しに喜ばれます。

ご当地グルメ

もみじ饅頭

地元の名産品や、出張先のお土産で美味しかったご当地グルメを選びます。お土産話も盛り上がってオススメです。

手作りピザ、ロールケーキ

ロールケーキ

人数が決まっていないパーティでも、その場で切り分ければ皆でシェアできるから。

塩羊羹、栗きんとん

羊羹

甘すぎないので、甘党じゃない人でも食べやすい和菓子が定番。パーティのメニューは洋食で濃いめの味付けの物が多いので、和菓子でホッと安心できるものを選びます。コーヒーにも紅茶にもあうところが◎

150人のリアルな手土産事情いかがでしたか?
ホストはもちろん、集まるゲストへのさりげない気配りがすてきでした。あと、共通していたのが、「自分が好きなもの」を選んでいたところ! 美味しいものをみんなで食べると、楽しさも倍増ですね。

今年もあと少し。年末のパーティを思い切り楽しんでください♪

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方