再注目!おしゃれに進化する
日本茶の新しい楽しみ方

日に日に秋らしさを感じるこのごろ。寒くなってくると温かい飲み物が恋しくなってきますね。
最近、おなじみの“日本茶”が改めて注目されているのをご存知ですか? これまでのイメージを覆す、おしゃれな日本茶を提案するお店も続々とオープン。いままでよりも、もっと自由に新しい飲み方を楽しんだり、飲み方へのこだわりを深めたり、日本茶の可能性はますます広がっています。

2017年末に東京・北参道にオープンし話題を集めている日本茶スタンド『八屋』さんに、新しい日本茶の楽しみ方を教えていただきました!

知ってた?!
ビタミンCたっぷりな
日本茶パワー

紅茶も烏龍茶も日本茶も、すべて同じ茶の葉から作られています。すべて発酵させたものが紅茶、半発酵させたものが烏龍茶、蒸して揉んで乾かしたものが煎茶、日光を当てずに育てて粉にしたものが抹茶と、同じ茶の葉でも育て方や製法の違いでさまざまな“お茶”にわかれていきます。
日光を浴びて育った茶葉から作る煎茶には、ビタミン類、渋みのもととなるタンニンカフェインが含まれており、特に美容にも良いとされるビタミンCが多いのが特徴です。さらにタンニンの中に含まれるカテキンには抗菌・殺菌作用や、抗酸化作用などさまざまな効能があります。日本茶は、パワーをたっぷり含んだドリンクとしても、改めて注目されるようになってきています。

休日、じっくり淹れて
リラックス

ゆっくりお茶を淹れる時間も楽しめるのが休日の醍醐味。休日は、ぜひ電気ポットではなくヤカンや鍋、鉄鍋でお湯を沸かしてみてください。火で熱してじっくりお湯を沸かすことで鍋の中で対流がおき、空気と水が混ざり合って、水の旨味が引き出されます。お湯を美味しく沸かせることで、お茶もぐっと味わい深く仕上ります。

丁寧なお茶の淹れ方

  1. お湯を沸かす。沸騰したお湯を少しおいて80℃ほどで淹れるのが適温。
  2. あらかじめ湯のみを温めておく。
  3. 湯のみ1杯に対して8gほどを目安に適量の茶葉を急須に入れて、お湯を注ぎ2分ほどおく。
  4. 急須のふたの小穴が注ぎ口側にくるようにして、ゆっくり丁寧に、2煎で注ぎきる。

ふたの小穴を下にすることで急須の中に空気が入り、茶葉が撹拌され、お茶の成分をしっかりと抽出できます。まろみが増して美味しさもアップ。丁寧に注ぐのも重要なポイント。急いで注いだものとは色味も味も格段に違いが生まれます。

和菓子にも洋菓子にも合う日本茶だから、週末ごとにいろいろなペアリングを楽しんでみては。器にもこだわって、じっくり淹れた美味しい日本茶と、とっておきのスイーツをのんびりリラックスして楽しんでみてください。

爽やかな秋晴れの日には、冷たい日本茶にアイスクリームを浮かべてフロートにするのもオススメです。

平日、オフィスで気軽に
“日本茶ブレイク”

オフィスで仕事の合間に飲むのは紅茶やコーヒーという方も多いのでは? でも実は日本茶も、平日、忙しいオフィスで気軽に楽しめるリフレッシュドリンクなんです。

オススメは、100円均一などで購入できる市販のティーバッグにお好みの茶葉を入れてオフィスに常備しておくこと。会社でも簡単に“日本茶ブレイク”を楽しめます。

朝一番、
熱い日本茶でリフレッシュ

ティーバッグをいれたカップに熱湯を注いで2分ほどで、十分にお茶の成分が抽出されるので、ティーバッグを取り出せばできあがり!
高めの温度のお湯でお茶を淹れると、より渋みが強く、カフェインも出やすくなり、リフレッシュ効果が期待できます。朝一番の熱い日本茶で、すっきり頭がリセットされ、一日の仕事もはかどりそうです。

いつでもどこでも、
水出し茶でリラックス

八屋さんが「一番オススメです!」と太鼓判をおすのが、水出し茶。前日会社から帰るときに水筒やペットボトルにティーバッグを入れておきます(ご自宅で眠る前に仕込んでももちろんOK)。最低2時間以上おけば、朝には美味しい水出し茶が完成です。水でじっくり抽出したお茶は、ビタミンCがしっかり溶け出すほか、カフェインが抑えられ、代わりにテアニンと呼ばれる甘み成分が多く出るのでリラックス効果があります。味わいも色味も一日変化しないので、一日中いつでも気軽に、美味しい日本茶を味わうことができちゃいます。

日本茶の楽しみ方いかがでしたか?
淹れる温度や選ぶ茶葉によって、さまざまな味わいを楽しめる日本茶は、実は思っていた以上に、自分好みにアレンジを楽しめるドリンクでした。
茶葉のいい香りや、お湯を沸かしたり、茶器を選んだり「お茶を淹れる」という時間や所作そのものも楽しみながら、日本茶でホッと一息、気分転換してみてくださいね。

今回、ご協力いただいたのは

八屋

千駄ヶ谷店
〒151-0051 
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-8
TEL:03-6368-6647

時間 / 9:00 - 19:00
休み / 土日祝日

URL:http://8ya.jp

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方