秋の夜長の過ごし方。
満天の星空を眺める
ナイトツアーへ!

だんだんと日没が早くなり、秋の夜長を楽しめるようになってきましたね。
空気が澄んでくる秋も、もちろん天体観測にはぴったりのシーズンなんですよ。

そこで今回、編集部が大自然の中で満天の星空を眺める“日本一美しい星空”ナイトツアーに行ってきました。

さぁ!皆さんを、絶景観測の旅へお連れします!

「日本一の星空」って
知っていますか?

多い日は一晩でなんと2,000人以上が、星を眺めるために訪れるという長野県の阿智村(あちむら)。

環境省による“全国星空継続観察”において、「星が最も輝いて見える場所」第1位(平成18年)に選ばれた“日本一の星空”の村なんです。

美肌の湯として知られる「昼神温泉郷」もある自然豊かなこの村で、満天の星空を堪能する『天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー』に参加してきました。取材日は新月に近い絶好の星空観察日和!

頭上に広がる
満天の星!星!星!

山麓からゴンドラで15分、標高1,400mの山頂が星空鑑賞の舞台。

街の光が届かない山頂では、頭上に広がる夜空いっぱいに、無数の星々が!!

街の光が届かない独特な地形と澄んだ空気、そのままの姿で大切に残されてきた自然……。

一つ一つの要素が重なりあって生まれた「日本一の星空」に圧倒されます。

夏から冬へと移行する秋の夜長は、澄んだ空気のなかで、
秋にしか見ることの出来ない星座をゆったりと楽しめる季節。

都会では気づかなかったけれど、四季折々、夜空も表情を変えているんですね。

芝生に寝転びながら、頭上に広がる360°の大パノラマな星空にうっとり。

天然のプラネタリウムを前に、時間が経つのも忘れてしまいます。

星空×エンターテインメント!夜空を楽しむナイトショー

今回体験したナイトツアープログラムは、星空の解説を聞きながら眺めるゾーンと、星空と合わせたエンターテインメントショーとともに楽しむゾーンの2ヵ所の会場で楽しむことができました。

思い思いの場所に腰をおろして、日が落ちるのをゆっくりと待つのも、普段なかなか持つことのできない贅沢な時間です。

カップル、女性グループ、親子…、老若男女問わず。

星を楽しみにきた方と、自然との、穏やかな時間が流れていました。

そして、「目をつぶって、一緒に来ている人と手をつないでください」というアナウンスが流れ、いよいよカウントダウン!

「…3、2、1」

目を開くと、消灯した会場の真上には、こぼれるような満天の星々が!

思わず歓声も上がります。

夜空の星とエンターテインメントを組み合わせたショーの始まりはじまり。

夢を見ているような幻想的な空間が広がりました。

「初めて来た」という方が多かったこの日。何人かの方にお話を伺ったところ…

「星を見てリラックスしにきました」
「3年前から来たかったので親子できました」
「名古屋から1時間で来れるのに、全く違う星空にびっくり」

などみなさん大満足の様子。

日本一の星空、楽しんでいただけましたか?
自然の中で見る満天の星空は格別!普段見ていた星空とは違う星々のきらめきにうっとり、そしてリフレッシュできました。

もちろん、街中でも十分に夜空は楽しめます。実は、明るい星を見つけやすいのも都会での天体観測の魅力なんです。

秋の夜長、読書や映画鑑賞もいいけれど、夜空の星を眺めるのもおすすめ!
仕事帰りやお家のベランダから見上げる星空が、今まで以上に楽しみになるかもしれませんね。

今回、体験したのは

天空の楽園日本一の星空ナイトツアー Season2018
–SOUND OF THE STARS-

開催日時:
〜 2018.10.21 (日) 
※ 除外期間 9.18 (火)~10.5 (金)
会場:

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら
〒395-0304長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
URL:
http://sva.jp/night_tour/
お問い合わせ (TEL) :
阿智☆昼神観光局
0265-43-3001
ヘブンスそのはら
0265-44-2311
Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方