わが家のおばあちゃん&
おじいちゃんの
元気の秘訣!

9月17日は敬老の日!
スマコネユーザーのみなさんから集まった、“わが家のおばあちゃん、おじいちゃんの元気の秘訣”のエピソードをご紹介します。

なんでもテキパキこなしちゃうかっこいいおばあちゃん、美味しいもの&晩酌大好きなおじいちゃん、韓国ドラマに夢中なおばあちゃん…。
人生を謳歌する、素敵なおばあちゃんとおじいちゃんたちのエピソードが集まりました。

episode.1

ユキさん(50代)

&

おばあさま(100歳)

農業一筋!かっこいい
おばあちゃんが話してくれた
不思議なキツネの物語

100歳になる祖母は、どんな花でも咲かせ、どんな物でも実らせる事が出来る「農業の母」!なんでも自給自足、手作りして、明るくテキパキこなす姿を小さい頃からかっこいいなあと思って見ていました。

おばあちゃんなんだけれど、身体がとても丈夫で力強い。
嫌いなものは断固として嫌い、美味しいと思ったものはずっと食べ続けるという意思の強さが元気の秘訣かもしれません。だから嫌いな牛乳は絶対に飲みません(笑)。

いろいろな困難をくぐり抜けてきた“頑固さ”が愛おしく、ゴツゴツ無骨なたっぷりの愛情をくれる大好きな祖母です。

子どもの頃は、休みになると、姉と一緒にお婆ちゃんの家に泊まりに行っていました。寝る前に話してくれるお話がいつも楽しみでした。

忘れられないのが、キツネの話。
田植えの頃、星と月がまだ空にでているような早朝に、1人で田んぼまで向かって歩いていたら、1人の女性に出会ったそうです。
その女性に挨拶をして、すれ違うときによくみたら、なんとしっぽが生えていた…というお話です。
「キツネが人間の姿をして、遊んでいたんだろうね」と言っていましたが、祖母の暮らす家は、佐賀県の有田の山の上のほうにあり、本当にキツネが出てきそうな雰囲気があったので、今でもこの話は、信じています。

episode.2

ミユキさん(30代)

&

おばあさま(80代)

&

おじいさま(90代)

楽しみは、年に2回の大宴会!よく食べて、よく笑うのが
元気の秘訣

食べるのが大好きなおばあちゃんと、おじいちゃん。元気の秘訣は、何でも美味しくいただいて、たまに晩酌も楽しんでいるところだと思います。

2人の大好物のウナギは、敬老の日やお中元に贈っています。お肉も大好きなので焼肉をプレゼントすることも。いつも「美味しい、美味しい!」って喜んでくれます。

一緒に住んでいたときは、私もよく一緒に晩酌をしていました。離れて暮らす今は、年に2回、春と夏に実家に帰るときに一緒に飲むのが楽しみ!親戚一同で、2人の家に集まるのですが、私の娘もいるから、なんと4世代の大宴会に。
「仕事の調子はどう?」「学校は楽しい?」と2人が気になるみんなの普段の様子について、近況報告をし合うのが恒例です。

飲んで笑って、おしゃべりして、その後は、大体、アルバムを引っ張りだして、思い出話で盛り上がります。
私が子どもの頃にテレビのリモコンを隠したりして、いたずらしたときの話を話してくれて、私たちのことをよく見ていてくれたんだなと嬉しくなります。

いつもお洒落なおじいちゃんは手芸も得意!ごはんを食べるのも忘れて没頭しています(笑)。
かごバッグや、キーホルダーを作ってみんなにプレゼントしてくれます。私もかごバックを大中小サイズ違いで愛用中です。

とにかく人に喜んでもらうのが大好きな2人のパワーで、いつも周りのみんなが笑顔になっちゃうんです。

episode.3

ミノリさん(20代)

&

おばあさま(80代)

韓国ドラマに夢中!ご近所さんと
井戸端会議に花を咲かす
スーパーおばあちゃん

おでこが広くてカワイイおばあちゃんの笑顔を見ているとすごく安心するんです。
両親が共働きだったので、小さい時からずっとおばあちゃんに面倒を見てもらっていました。
いまも一緒に暮らしているので、おばあちゃんの手料理が毎日楽しみ!
とくに肉じゃがは絶品です。

料理も得意ですが、ぞうきん掛けや、何から何までとにかく家事のプロフェッショナル。
全て1人でやってのけちゃうスーパーおばあちゃんなんです。

元気の秘訣は、最近夢中の韓国ドラマと、お友達とのおしゃべり。
韓国ドラマは、好きが高じて韓国旅行に行ってしまうくらい夢中ですよ。お土産に買ってきた韓流スターの靴下をよく履いています(笑)。

あとは、わが家の玄関先で、ご近所のお友達と、韓国ドラマの話で盛り上がるのが日課です。
おばあちゃんが通っている近くの接骨院にもおしゃべり仲間がいて、野菜のお裾分けをしたり、旅先のお土産を交換したりして、すごく楽しそうです。
いつも明るくて愛想が良いおばあちゃんのまわりには、笑い声が絶えません。


元気なおばあちゃん、おじいちゃんのエピソード、いかがでしたか。

毎日をエンジョイしているおばあちゃん、おじいちゃんたちは、生き生き輝いていてとっても元気!
仕事も、家事も、おいしいご飯も、おしゃべりも、好きなものにまっすぐで一生懸命な姿は、孫の目からみても格好良くて素敵です。

敬老の日まであと1ヵ月。
今年も家族で集まって、おばあちゃん、おじいちゃんの健康を祝いましょう!

今回協力してくださったルーラー

  • ユキさん
  • ミユキさん
  • ミノリさん
Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方