目指せ、浴衣美人!大人のための
浴衣メイク

花火大会に、夏祭、「浴衣」でお出かけできるのも、この季節ならではのお楽しみです。
「浴衣のときって、いつも通りのメイクでいいの?」
そんな疑問もスッキリ解決!
遊び心で楽しむ浴衣にあったメイク技と、きちんと品よく着こなすポイントをプロから伝授してもらいました。
すでに浴衣を持っている人も、今年新調する人も、今年は上手に着こなして、“浴衣美人”を目指しましょう。

イマドキ浴衣美人を作る涼しげ浴衣メイクの
極意

浴衣を着たときは、普段の“洋装”メイクとは違う、“和装”ならではの遊び心のあるメイクで楽しんでみましょう!

一切れ長ラインで
涼しげな目元に

アイラインは長めに、マスカラはボリュームよりも長さが出るタイプのものを選びましょう。ビューラーは使わずに、目尻に長さが出るようにすると艶っぽく浴衣美人な目元に。眉は強くなりすぎないように茶色いパウダーでふんわり仕上げて。直線や、なだらかなアーチが好相性。長くなり過ぎないように意識しましょう。

二浴衣カラーに
合わせて目元で遊ぶ!

これぞ浴衣メイクの醍醐味。浴衣の色に合わせて遊ぶなら断然アイシャドウ&マスカラ!浴衣カラー別におすすめの楽しみ方をご紹介します。

紺系×シンプルな柄
上まぶたにベージュやシルバーのアイシャドウをのせて、黒のアイラインで引き締める涼しげメイクが似合います。アイシャドウはチップよりも筆を使ってふんわりと色を乗せるのがおすすめ!
淡色系×華やかな柄
浴衣の柄で使われる色や、帯の色をポイント使いに!赤や、パープルなど鮮やかな色も、下まぶたのキワや、カラーマスカラで取り入れると違和感無くなじみます。

基本

ベースはナチュラル
素肌感重視!
浴衣は本来、湯上がりに着ていたもの。しっかりメイクよりも素肌感を活かしたベースがハマります。ツヤ感を出しつつも、崩れやすいTゾーンや目もとは油分をティッシュオフしてからルースパウダーで崩れ防止を。パープル系を選ぶと透明感もアップ!
ツヤ感はリップでプラス!
目元は、ラメでギラギラした感じにならないように注意。でも、リップはツヤ感を出して、健康的な美しさを作りましょう。くっきり輪郭をとると強すぎてしまうので、唇の内側に色を乗せて、外側に向かってボカして行くのがポイント!
大人のためのチーク術
チークをつけすぎると幼く見えてしまうので、あくまで血色感を足す程度に。浴衣メイクでは、少し位置を下げて頬骨の下辺りにふわっとのせるぐらいが◎。血色感を出しやすい、クリームチークがベターです。

キレイに着こなす
5のポイント

  1. 一後衿はこぶし1つ分開けて品良く

    詰まりすぎていると暑苦しい印象に。女性らしく、かつ品よく仕上げるバランスを意識しましょう。

  2. 二胸元は開け過ぎ注意!

    喉のくぼみ辺りで80°くらいの角度で交差させるのがベスト。角度がきついと粋に、ゆるめると可愛らしい印象に。

  3. 三ワンアイテムプラスする遊び心を

    帯留めや、根付けなど、浴衣ならではの小物をプラスすることで、ぐっとこなれた印象に。差し色を上手に使って遊びましょう。

  4. 四帯位置で印象が変わる!

    帯位置はとても重要!高すぎると子供っぽく、低すぎると少し間の抜けた印象に。骨盤の上に、帯の下線がくるようにあわせるとスッキリ美しいラインが作れます。

  5. 五決め手は丈の長さ!

    丈が短いと急に幼く見えてしまうので要注意!くるぶしに少し被るぐらいに調節しましょう。お端折(浴衣の丈を調節した時に、帯の下から出てくる部分)は人差し指1本分ぐらいに整えるとキレイです。

浴衣美人の極意はマスター出来ましたか?
品よく浴衣を着こなしながらも、浴衣に合わせた遊び心のあるメイクで楽しむ。今年は浴衣ももっと自分らしく、積極的に着こなして、夏の思い出をたくさん作りましょう!

今回、教えてくれたのは

■浴衣の着こなし:

着物屋くるり 表参道本店
住所
東京都港区北青山3-5-9 中央珈琲本社ビル1階
http://kururi.net/shops/#omo
03-3403-8280
時間
11:00-19:00 年中無休
オンラインショップ
http://kururi.net/

※トップイメージ掲載アイテム(すべて 着物屋くるり商品)

■ヘアメイク:

忠政由香さん(ヘア&メイクアップアーティスト)
https://www.hairmake-8.com
Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方