発表!みんなに使われてる「私のうるおい」
アイコン10選

スマコネの肌水分センサーで測定したときに、その日の気分や出来事をメモできる「私のうるおい」アイコン。みなさんはどんな風に活用していますか?
ただいまスマコネでは、もっともっと毎日のセルフケアに役立てていただくために、新しいアイコンを作成中!2月に実施した「アイコン大募集」にご協力くださったみなさま、ありがとうございました♪

たくさんのご応募、ありがとうございましたっ!

今回は、新アイコン発表に先がけて、1年間みなさんにたくさん使っていただいたアイコンを大発表!アンケート調査で分かった本当に使える人気アイコンから、便利な活用アイデアまでご紹介します。

2017年「私のうるおい」アイコン
人気ランキング!

「私のうるおい」アイコンは現在、全部で21種類。友だちと美味しいものを食べて飲んだ日に使いたいワインマークや、スペシャルケアをした日に使えるスキンケアマーク、お疲れ気味な日に選びたいブルーの顔マークなど、さまざま!スマコネユーザーのみなさんが、よく使っているのは一体どんなアイコンなんでしょうか?

スマコネユーザー アイコン使用ランキング

※2017年1月-11月の利用回数を集計

ランキング ベスト10
顔文字が人気なんですねぇ〜!

TOP1、2に輝いたのは、なんと、ちょっぴり元気の無い顔のアイコン!
元気の無い顔や、下がり矢印などのアイコンで、「ちょっと体調悪いかな」という日をメモしている方が多いことがわかりました。

他にも7位のハートや、10位のキラキラ、6位の下がり気味矢印や、8位の上がり気味矢印など“気分”を表すのに使いやすいアイコンが人気でした。

提案!
アイコン“もっと”活用法

みなさんそれぞれに楽しんで使っていただいているアイコンですが、「こんな使い方もあり!」というおすすめの活用法をご紹介します。

活用法1数値を測定した後の新習慣!アイコンで“肌日記”

なかなか続けられない日記も、アイコンを選ぶだけなら無理なくカンタン。アイコンは1日に2つまで選べるから、その日の気分や出来事をアイコンでメモすれば、気軽な“肌日記” に!
まずは、「なんか今日はちょっと調子悪かったな」とか「なんかおかしいな?」と気づきがあったときを記録することからスタートするのもおすすめですよ。

選べるアイコンは2つまでだからカンタン&便利!
おすすめっ!スマコネ君のイチオシ!
スキンケアをしっかり出来た日の印 スイーツを食べた日はメモっ! いいことした日には★マークを 遅くまでお仕事がんばった日に

活用法2比べて気づく振り返りセルフケア

「私のうるおい」は、1週間、1ヵ月、3ヵ月のタブをタップして、グラフの見え方を調節することが可能!数値のグラフと一緒に、選んだアイコンも表示されるから、振り返りもしやすくて便利です。
3ヵ月区切りで見ると、1シーズン前といまの状態を一目で比べられて、季節ごとのお肌の調子、自分の状態を知るきっかけにも!去年のデータを参考にして、お肌のダメージを予測や予防することもできちゃいます。

数値の推移とアイコンで変化が一目で分かる!

たとえば「お手入れはいつも通りだったけど、食事に気をつけたら、気分もお肌も絶好調!」とか、「たっぷり睡眠がとれたら、お肌の調子もいい♪」など。
気づきがあった時にちょっとだけ意識してメモしておくことで、そのときどきのお肌の調子やコンディションを記録できて、自分なりのセルフケアの目安が見つけやすくなるはず。
自分しか見ることができない「スマコネ」アプリだからこそ、数値の記録と一緒に、その時の気分や出来事もアイコンで記録して、あなただけの“肌日記”をぜひつくってみてください。

3月30日には、みなさんから集まった“新”アイコンも遂に発表!追加になるのはどんなアイコンなのか、どうぞお楽しみに♪

発表は3月30日!楽しみですね〜♪
Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方