チョコレート専門店に聞くチョコレートの新しい楽しみ方

バレンタインデー目前!このシーズンになると、「ワクワク」胸が高まる方も多いのではないでしょうか。
そんな、みんな大好きなチョコレートが、“発酵食”だって知ってましたか?
実は“美容”とも縁深いチョコレート。バレンタインだけじゃなくて、もっともっと日常的に、自分のための「ご褒美チョコ」を楽しんでみては、いかがでしょうか。

教えていただいたお店はここ!

Minimal

「Life with Chocolate」をテーマに掲げる人気のチョコレート専門店『Minimal』さんに、新しいチョコレートの楽しみ方を教えていただきます。(写真は富ヶ谷店)

チョコレートは“発酵食”!
意外と知らないチョコレートのこと

『Minimal』のチョコレートの材料は、「カカオ豆」と「砂糖」のみ。ココアバター、レシチン、バニラやミルクは入れずに、素材の味を最大限に生かしたチョコレートづくりにこだわっています。
カカオ豆は、カカオの樹になる果実の種のこと。つまり、チョコレートの原料は「フルーツ」なんです!

収穫された豆は「発酵」→「乾燥」→「焙煎」→「粉砕」→「精錬」→「調温」という温度調整の工程を経て成形され、チョコレートに。
実はチョコレートは、「フルーツ」・「発酵」というのキーワードを兼ね備えた“美容”フードでもあったのです。

スマコネくん

チョコレートは昔、王様や貴族しか飲めない、貴重な滋養強壮ドリンクだったそうですっ!

Minimal流
チョコレートペアリングのススメ

自分のお肌の調子、気分や好みに合わせてスキンケアを選ぶように、チョコレートのペアリングにも“正解”はありません。
その時々の自分の気持ちに正直に、ペアリングも楽しむのが“大正解”!
自由に楽しむためのヒントになるような、おすすめペアリングを教えていただきました!

BITTERナッツのような
ビターな味わいのチョコレート

BITTER

ペアリングを見てみる

おすすめペアリング

Red Wine 赤ワイン

果実味があるけどフレッシュな赤ワインに、ボディのあるビターなチョコレートを合わせると、ワインのボディがリッチになります。

Milk ミルク

エッジのあるビターチョコレートの苦みを、ミルクがマイルドにまろやかな味わいに変化させます。

OPEN
CLOSE

FLORALフローラルに香る
甘みのあるチョコレート

FLORAL

ペアリングを見てみる

おすすめペアリング

Champagne シャンパン

白ぶどうのような香りのある甘いチョコレートには、同じく香りを楽しめるようシャンパンを合わせて華やかなペアリングを。

Tea 紅茶

色味が薄く、香りを楽しめる紅茶も、相性が良いです。チョコレートの色味とあわせてペアリングをするのも◎。

OPEN
CLOSE

AROMA香りが強く
個性的なチョコレート

AROMA

ペアリングを見てみる

おすすめペアリング

White Wine 白ワイン

個性的なチョコレートと、香りの強い白ワインは口の中で互いのキャラクターが引き立って新しい味わい楽しめます。熟成した日本酒などもおすすめです。

Cheese チーズ

ドリンクに限らずに、フードとの組み合わせもぜひ楽しんでみて。個性的な味わいはチーズとも好相性です。

香りの強いものには、香りの強いものをあわせるのが吉なんですねっ!

スマコネくん
OPEN
CLOSE

BERRYベリー系の
酸味が楽しめるチョコレート

BERRY

ペアリングを見てみる

おすすめペアリング

White Beer ホワイトビール

酸味が立ったチョコレートなら、ビールと合わせてもビールの苦みや香りに負けません。飲むうちに、優しい甘い感じのベリー感に味わいが変化するのも楽しめます。

Coffee 浅煎りのコーヒー

ベリーライクなチョコレートには、最近人気の高い、浅煎りのフルーティーなコーヒーがバランスよくとても合います。

OPEN
CLOSE

気分で取り入れる!
チョコレートのある毎日

おやつに食べるだけじゃもったいない!
朝ごはんの時も、仕事中にも、パーティーにも、眠る前にも……。日々の暮らしのさまざまなシーンでもっともっとチョコレートは楽しめるはず。
毎日の気まぐれな気分にあわせて楽しみたい、気分別新しいチョコレートの取り入れ方をご提案いただきました。

休日のんびりしたい
朝には……

OPEN
CLOSE

のんびり心を落ち着かせて、ゆっくりスタートしたい休日の朝。そんな朝には渋みがありつつも華やかな香りがあるような、柑橘系のフルーティーなチョコレートがよく合います。1日をリラックスして始めましょう。

スッキリ気分転換したい
時には…

OPEN
CLOSE

酸味と渋みのあるような、ベリー系のチョコレートは気分転換におすすめです。ドライフルーツを食べるような感覚でちょっとつまんで、スッキリ気分転換を!平日の朝の目覚めの一口にもいいですね。

疲れが溜まった時の
リラックスタイムに…

OPEN
CLOSE

疲れが溜まっている時には、オーソドックスなビターな味わいのチョコレートが◎。ホッとしたい時には、安定感のある馴染みの味がやっぱり落ち着きます。小さく砕いて一口ずつ、味わって感じながらリラックスしてみましょう。

ワイワイ女子会の
ハッピーな夜には…

OPEN
CLOSE

女子トークが止まらない華やかな夜には、気分をあげてくれるようなふくよかな香りが楽しめる優しい甘さのチョコレートがおすすめです。味わうだけでハッピーになれるような、香りと甘さを楽しみましょう。

おやつだけじゃなくて、パーティーのおつまみにも良さそうですねっ!

スマコネくん

眠れない夜の
1人時間に…

OPEN
CLOSE

眠れない夜中には、1人ゆったり映画を見たり音楽を聴いたり、自分の好きなことをしながら、濃厚で香りの強いチョコレートを食べてご褒美タイムを。ちょっと強めのお酒とあわせてまったり夜更かしを楽しめそうです。

チョコレートの新しい楽しみ方、見つけられましたか。
おやつだとばっかり思ってたチョコレートが実は美容フードだったり、意外な組み合わせが楽しめたり……!
チョコレートをきっかけに、カラダの中に取り入れるものから、日々の暮らしをちょっぴり見直してみるのはいかがでしょうか。
また新しい発見があるかもしれません。

Minimal - 銀座 Bean to Bar Stand

電話番号:
03-6264-4776
住所:
東京都中央区銀座3-8-13 光生ビル1F
アクセス:
東京メトロ 銀座駅 A13出口 徒歩2分
営業時間:
11:00~19:00
定休日:
なし
URL:
https://mini-mal.tokyo

現在、銀座店のほか富ヶ谷本店、白金高輪Factory&Store、東武池袋 Metro Kitchen&Storeを含めた全4店舗。

Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方