スマコネルーラーが行く!
ぶらり美肌旅【温泉♨編】
行くだけで、心に、
お肌に効果抜群

「お肌にいいって言われているアレって、実際どうなの?」肌にまつわるいいことや、気になるあれこれを、日々、美肌の道を追究するスマコネルーラーが“旅”を通して体験します!
今回のテーマは「温泉」。美肌と温泉の関係を探る旅、“美肌の湯”として人気の高い、佐賀県・嬉野温泉、栃木県・喜連川温泉へいざ出発!

今回美肌旅をするルーラー

ヨウコさん

佐賀県

ヨウコさん

ノゾミさん

栃木県

ノゾミさん

スマコネくん

温泉ビューティ研究家の石井宏子先生にもアドバイスをいただきました!

到着!

【嬉野温泉 佐賀県】湯気がいい感じですね~

ヨウコさんは佐賀県・嬉野温泉へ!娘さんと、お母様と女3人で、大正14年創業の『大正屋』を訪ねます!

ヨウコさん

家の引っ越し準備に追われて毎日てんてこまい。肌荒れもできて心も身体も、疲れモードに……。温泉でゆっくりできたらいいなあ。

【喜連川温泉 栃木県】立派なホテルですね~

ノゾミさんは、栃木県・喜連川温泉へ!お友達と2人で『ホテルニューさくら』に出発!

ノゾミさん

毎年5,6回は行っている温泉旅行だけど、今年は忙しくてまだ1回も行けておらず……。久しぶりの温泉がすごく楽しみ!

温泉ビューティ研究家、石井宏子先生からの
ワンポイントアドバイス

温泉には、いろいろな“作用”があるんです!

水圧作用
血流、リンパの流れが促進され、むくみやだるさの解消をサポート
浮力作用
大きな湯船の浮力作用で、身体が軽くなり筋肉の緊張がほぐれリラックス
転地作用
日常から離れた場所に行くことで、リフレッシュ&ストレス解消
ヨウコさん

いつも寒くなると温泉に行きたくなっていましたが、温まる以外にもいろいろな作用があるんですね!

ノゾミさん

大きな湯船に浸かることにも効果があるのだと知って納得!

さっそく入浴!

【嬉野温泉】吹き抜けが気持ちいいですっ!

石井先生の温泉メモ:嬉野温泉

重曹泉と呼ばれるナトリウム―炭酸水素塩泉なので、肌の汚れや古い角質を落としてくれる石けんのような“クレンジング作用”が期待できます。とろりとした独特のお湯の感触も楽しんでください。

ヨウコさん

トロッとしたお湯の感触が◎!

【喜連川温泉】広々した浴槽でゆったりできます

石井先生の温泉メモ:喜連川温泉

ナトリウム―塩化物泉で、塩分が肌表面に被膜をつくってくれるので、入浴後も保温&保湿ヴェールになり、肌がしっとり。冷え性やダイエットにもオススメ。

ノゾミさん

足を伸ばして首までつかってリラックス〜。

石井宏子先生からの
ワンポイントアドバイス

温泉の入浴効果を高めるオススメな入浴方法、あります!

1入浴15分前に水分補給

温泉成分の巡りを良くするために、入浴前の水分補給で身体の血液の流れをさらさらにします。

ひらく
閉じる

2温泉に入る前は“かけ湯”

有効成分を含んだ温泉は刺激になるので、まず“かけ湯”でウォーミングアップ。足先から徐々に徐々に上にかけていき身体を慣れさせます。ご自身が「心地良いな」と感じるぐらいが目安。

ひらく
閉じる

3入浴は長湯しすぎず、3回ぐらいに分けて“分割浴”

1度で長湯するより分割して入浴することで、身体の芯までじっくり温まって温泉効果が倍増します。1度の入浴タイミングに3回はいるのもよし、3度(旅館についてすぐ、夕食前、寝る前など)に分けて入浴するも良しです。

  • 身体の芯を温めることが大切
  • 半身浴より、全身浴。(※健康な方の場合)
  • 額がじんわり汗ばむくらいが目安。
ひらく
閉じる

4身体を洗うときは手で優しく

温泉に入ることで肌が柔らかくなっているので、手で優しく洗うぐらいが実は十分!洗いすぎると逆に荒れてしまうおそれがあります。

ひらく
閉じる

5温泉から上がる前に…

温泉成分はシャワーで流してもゼロにはなりません。お好みで流します。流さない方が温泉効果は持続!

ひらく
閉じる
ヨウコさん

じっくり長湯派でしたが“分割浴”を実践!短時間でも身体がポカポカ芯からあったまりました。

ノゾミさん

温泉後にシャワーで流しても温泉効果がなくならないことを知れて安心。

湯上がり後もいい気分〜

【嬉野温泉】温泉公園まで、のんびり散策しましょう♩
ヨウコさん

お肌がしっとり潤った感じがして大満足!気持ちもとってもリラックスできました。すねのうるおい値も入浴前56→入浴後76に上がってびっくり。

【喜連川温泉】鬼怒川沿いで秋の景色を満喫ですっ!
ノゾミさん

お風呂上がりもずっとポカポカ。身体の芯まであったまりました。温泉を出て1〜2時間ぐらいしてからお肌のすべすべも実感!

美肌旅を終えて…

ヨウコさん

温泉から帰ってきた後もリラックスした気分が続いて、肌荒れも改善!また行きたいなあ〜。

旅の思い出
PHOTO
嬉野温泉公式キャラの「ゆっつらくん」

ノゾミさん

温泉に行った日はなんとあいにくの嵐!でも天気に関係なくのんびりくつろげました。帰り道に食べたスイーツもおいしかったなあ。

旅の思い出
PHOTO
帰り道に宇都宮で食べた「スフレ」

「温泉に行く」ということそのものが、心とお肌にも“効く”温泉旅。気のおけない人と一緒に温泉に向かう道中の楽しみも、温泉の醍醐味!
心も身体もほぐしてリラックスすることが、“美肌”にとっては大切。
ご褒美温泉はもちろんだけど、日々の入浴タイムも湯船につかって、のんびり身体の芯まで温まりましょう!

今回ルーラーがたずねたのは…

佐賀県・嬉野温泉『旅館 大正屋』http://www.taishoya.com

栃木県・喜連川温泉『ホテル ニューさくら』http://new-sakura.net

今回温泉のことを教えてくださったのは…
石井宏子先生温泉ビューティ研究家
温泉の美容力を研究する日本でただひとりの温泉ビューティ研究家。年の半分は日本・世界を旅して、取材・執筆・講演などを行っている。『温泉ビューティ』(グリーンキャット)など、温泉に関する著書も多数。

公式サイト「温泉ビューティ®」http://www.onsenbeauty.com

今回協力してくださったルーラー

  • ヨウコさん
  • ノゾミさん
Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方