ワクワク&リフレッシュ
手作り体験を楽しもう!

いま、ワークショップなどの手作り体験が人気♪
というわけで今回は、編集部おすすめの2つをご紹介します!
おしゃれなボタニカルキャンドルやステンドグラスのようなランプだって自分で作れちゃうんです。
クリスマス用や大切な人へのプレゼントに、そしてリフレッシュに……。
この冬は手作り体験が楽しめるスポットへおでかけしてみませんか?

暮らしを彩る
「キャンドルスタジオ代官山」ボタニカルキャンドルの作り方

代官山にある「キャンドルスタジオ代官山」では、お店で売っているようなおしゃれなアロマキャンドルとアロマワックスサシェを自分で作ることができます。手作りする楽しさを体験できる、おすすめのスポットです。

癒しの空間で手作りが楽しめます

東京、代官山にある「キャンドルスタジオ代官山」。木の床や、飾られた観葉植物の緑がナチュラルな雰囲気と、開放的で明るい店内は、キャンドルやアロマの心地よい香りに包まれています。

キャンドル作りの体験をして、その後も続けてレッスンに通う人も多くいるスタジオです。キャンドルを使った小物なども制作する、本格的なレッスンも魅力。癒しの空間で、キャンドルや、火を使わずに楽しめるサシェの手作り体験ができます。

見ているだけでも癒されるキャンドルたち

さまざまな楽しみ方を提供するため、季節限定のレッスンや、季節ごとのキャンドルや装飾にもこだわっています。手作りしたキャンドルやサシェは、大切な人への贈りものにもおすすめです。

レッスン内容も種類が豊富なため、一度だけでなく、何度でも楽しむことができます。見ているだけでも色とりどりでおしゃれなキャンドルやサシェは、購入することもでき、材料の販売もしています。

miniボタニカルキャンドルの作り方

TIPS1.好きな色のキャンドルを選びます

好きな花を周りに飾って作る「miniボタニカルキャンドル」。どのようにして作られているのか、見てみましょう。

まず、好きな色のキャンドルを選びます。カラフルなキャンドルが多くそろっているため、中から自分に合ったものを見つけてください。選んだキャンドルは、半透明のワックスを通して色が見える仕上がりになります。仕上がりを想像しながら選ぶのも良いでしょう。

TIPS2.キャンドルの周りに花で飾り付けします

次にキャンドルを型の中央に置いて、花を隙間に入れていきます。花はちょうど良い大きさにカットして、できあがりの見栄えを考えながら入れると良いでしょう。花もいろいろなものから選ぶことができるため、自分オリジナルのものが作れます。

色とりどりの花を目にし、どれにしようかと迷いながら、手作りする時のワクワク感を感じることができる作業です。

TIPS3.花を入れた周りを固めます

ワックスを溶かしたものを用意します。その中に香りを入れ、適温になってからキャンドルの型に流し込んでください。作業も仕上がり間近で、自分の作ったキャンドルを見たくなりますが、固まるまで少し我慢です。

固まったら、型から丁寧に取り出します。傷などをつけないよう気を付けてください。外すときにもほのかな香りに癒されるでしょう。

TIPS4.型を外してキャンドルの完成

周りに飾った花と、好きな色のキャンドルが透けて見えるナチュラル感に、アロマの香りがプラスされ、癒しのアロマキャンドルの完成です。植物のキャンドル、という意味のボタニカルキャンドル。周りに植物を取り入れたキャンドルは、素敵なインテリアになります。ひとつ飾るだけで、部屋を贅沢な雰囲気にしてくれるでしょう。

アロマワックスサシェの作り方

TIPS1.ワックスを型に流し込む

クローゼットや好きなところに掛けて楽しめる「アロマワックスサシェ」。見た目も華やかなアロマワックスサシェは、インテリアとして飾ることもでき、置き場所を選ばないのが利点です。火を使わず香りが広がり、長い期間楽しむことができます。部屋のインテリアや、トイレなどのおしゃれな雰囲気づくりにもおすすめです。
作る手順はまず、色付け・香りづけをしたワックスを型に流し込みます。

TIPS2.好きな花でサシェの飾りつけ

流し込んだワックスが乾いてしまうと取れやすくなってしまうため、手早く花などをのせて飾ります。緑のものや、明るい色合いのものなど、お気に入りを見つけ、オリジナルなデザインを楽しめるのが特徴です。どんな風に飾るかを、事前に考えておくと焦ることなく作業をスムーズに進められるでしょう。
スタジオでは丁寧に指導してくれるので、初心者でも安心して体験ができます。

TIPS3.ひもを通しておしゃれなサシェの完成

最後に、好きな位置に穴を開けてひもを通すと、おしゃれなアロマワックスサシェの完成です。花などの植物の位置やバランスなどで、雰囲気も違ってきます。世界にひとつしかないオリジナルのサシェは、ひとつひとつに思いを込めた手作りで、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。複雑な作業なくできるため、ぜひ一度、気軽に体験してみてください。

お店で売っているようなおしゃれなキャンドル作りを気軽に体験でき、インテリアとして飾れる楽しみもあり魅力的です。レッスン時間内に、同じ作品を違う雰囲気でもう一度作りたい、という人にはお得なセット料金も用意されています。友達同士で手作りを体験しても楽しめるため、女子会としてもおすすめ。ほかにはない、オリジナルの手作りキャンドルができあがります。

おしゃれで人気の高いキャンドルは、部屋のインテリアとして、また大切な人への贈りものにもおすすめです。スタジオは、東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より徒歩4分。ぜひ一度、「キャンドルスタジオ代官山」でしかできないキャンドルの手作り体験をしてみてください。

キャンドルスタジオ代官山本校

電話番号:
03-6873-7850
住所:
東京都目黒区上目黒1丁目10番3号 代官山三番館3階
アクセス:
中目黒駅 徒歩5分
営業時間:
10:00~19:00(曜日によって22時まで営業)
定休日:
なし
URL:
http://candle-studio.jp/

大リニューアル!「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で一生の思い出に残るクラフト体験を

東京から約120分、八ヶ岳の自然に囲まれたワインリゾート「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。晴れた日には、乗馬や森の空中散歩などのアウトドアのアクティビティ、雨の日には毎時1.2mの大波が来るプールのほか、思い出に残るクラフト体験まであって飽きません。今回はその中から、ガラスが彩るランプ作りをご紹介します。

大人も子供も夢中になるクラフト体験がいろいろ

陶芸に絵付け体験、はた織りやフェルト体験、オーブンで作る粘土細工、とんぼ玉にオカリナ絵付け体験、シルバーアクセサリー作りなど、いろいろなクラフト体験が揃っています。

作ったものが形になって残るのがうれしいですね。だいたい所要時間が15分から30分。大人も子供も参加できるものがほとんどで、よい思い出の品となります。

ハンダごても使って本格的なステンドグラスに挑戦

色も形も様々なガラスのピースを使ってのステンドグラスは、八ヶ岳アクティビティセンター内にある「スデンドショップでん工房」が教えてくれる本格的なもの。
ワインリゾートらしく、ステンドグラスとワインボトルを利用したランプシェード作りは人気。

枠に合わせてガラスを選ぶのではなく、好きなガラスピースを選んで、銅箔テープを周りに貼付けてからハンダゴテでつけていく。
電球が入って中に灯が入れば、いろんなガラスが中から光ってとてもきれいです。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

電話番号:
0570-073-055(リゾナーレ予約センター)
住所:
山梨県北杜市小淵沢町129-1
アクセス:
小淵沢ICより5分 JR小梅線「小淵沢駅」より無料送迎バスで5分
URL:
http://www.hoshinoresort.com/resortsandhotels/risonare/yatsugatake.html
《クラフト体験》

2017年6月1日~(火・木曜休み、8月15日、11月23日は開催)

開催時間:
10:00/12:00/14:00/16:00
料金:
12,800円〜(送料別途 600円)
定員:
各回1組
Donwload on the AppStore
GET IT ON Google Play

スマイルコネクト

毎日のお手入れが楽しくなる情報が満載。いますぐアプリをチェック!

ダウンロード済みの方/新規ダウンロードの方